So-net無料ブログ作成

超久々で一気に読破。 [雑談]

ものすごく久々に、何故か中途半端に「笹井醇一中尉」を思い出し、
自宅に戻って本を探す間も惜しく、紀伊国屋で購入してそのまま一気読み。
0605SaburoSakai.jpg

ボンヤリとしたくだりしか覚えてなかったので、
結構新たな気分で読み進めてしまいました。
こういう時はいつでも新鮮に読み返せる
自分の記憶力の悪さがありがたいです。

この手の本になると賛否両論ありましょうが、
実際に当時、まさに最前線で戦い、
しかも生き残ったエースとして
やっぱり坂井三郎さんは凄い。

そして何度読んでも笹井中尉との別れのシーンは泣けるし、
本田二飛曹が戻ってこない場面は胸が痛みます。

しかしいつも思うのですが、当時の人の面構えというか、
表情というか・・・本当にカッコイイ。
険しい顔の表紙をめくると中扉は笑ってる写真なのですが、
(こういっては実在された方なので失礼ですが)
そのギャップに激しく萌えました。
今日、会社の人とも話していたのですが、
「こういう人を益荒男って言うんですね、きっと。」
滅多に口にしない単語ですが、響きもいいですね、益荒男って(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うま、馬、ウマ。 [雑談]

「馬と戯れたい」と思い立ち、ネット検索。
当初はツアーが無いものかと探してみたんですが、
もう「乗馬体験」でもいいか・・・と乗馬クラブに行ってみました。
正直、勧誘が激しくてグッタリしました。
体験乗馬だから多少は覚悟していたんですが、
私はこの手の勧誘は本当に聞いてるだけでグルグルと
目眩がするくらい神経がやられます。
誘われれば誘われるだけ冷めて行く気持ちと
熱心に話をしてくれる労力に対して申し訳ない気持ちとで
聞いてるだけで辛かったです。

ま、それは仕方ない。あちらもご商売です。

そんなことよりも、ウマですよ、馬!
競馬もしないし、本当に馬と接する機会なんて滅多に無いので
テンションがあがりまくって大変。
ニヤニヤしながらなでまくり。

体験乗馬では「常歩」「早足」「軽早足」をやりました。
馬上は思ったより高いけど、予想よりもずっと安定しているので驚きました。
と思ったら、早足になった途端にすっごい揺れてビックリ。
聞くと、常歩と駆足では人間は座ってられるのですが、
この早足だけは縦揺れで無理なんだそうです。
そこで馬の上下に合わせて人間がお尻を浮かすのが軽早足らしい。
で、実際やってみると、巧くリズムがあった時の楽チンさ加減に感動。

コツは馬の上下振動に乗っかる感じでしょうか?
最初は無理矢理自力で立ったり座ったりしていたのですが
それが馬の揺れに押し上げてもらい腰を浮かせられると
急に身体が楽になって「キターー」ってなります。

人と動物が呼吸を合わせるのは
ちょっとドッグショーに似てる・・・と思いました。
0601フィーバーくん.jpg
↑大人しい、甘えん坊、ずっとリードを噛んでる、超可愛い。
常歩も早足もあまり揺れない感じでした。

0602アルパチーノくんだけ.jpg
↑優しい、穏やか、いい子、止まるのも歩くのも合図を良く拾ってくれました。
常歩も早足も最初は「結構揺れる」と思ったけど、
呼吸を合わせ易いから軽早足が楽で、結果的にこの子の方が乗り易い。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Eggs'nThings 江ノ島店 [雑談]

「実は所謂江ノ島って行った事が無い」と言ったら
「じゃ、行こうよ!」とアッサリ決まり、行ってきました。

で、この過食症の私、せっかく行くなら前乗りしてパンケーキだろう!
って事で、朝早起きして待ち合わせ前に「Eggs'nThings 江ノ島店」へ。
満面の笑顔で
「カフェオレと〜、エッグベネディクトと〜、このココナッツパンケーキとぉ〜、
トッピングにWホイップクリーム・・・あと、おすすめってありますか?」
と注文したら、優しそうな店員さんが言い辛そうに
「あの・・・もう既に結構な量なので・・・」
とやんわりと心配してくれました。
「うーん、でもせっかくだから、トッピングでキャラメル!」
とごり押しして、しばし待ち・・・。

しかし。
周りにどんどんサーブされていく圧巻なパンケーキを見て、微妙に不安に・・・。
調子に乗ってWホイップクリームとか抜かしちゃったけど、
みんなのこの量がWじゃなかったら・・・ちょっとヤバいかも・・・。

そして、目の前にエッグベネディクトが。
ああっ、付け合わせがポテトか! しかも、結構量がある(笑)。
0529Eggs'nThings2.jpg

でも、ま、チョロい・・・と思って食べ出したのですが、
問題は「卵2個」の方で、徐々にお腹が重くなってきました。
日頃卵を食べないからか、そういえば以前にサベラス行った時も
エッグベネディクトがネックになった記憶が・・・。
でもね、食べるけどね♪
アッサリと完食しました。

で、問題のパンケーキですが。
ああ、良かった・・・みんなもWにしていたんですね。
0529Eggs'nThings.jpg

とはいえ、食べてるうちに「手を止めたら終わりかも・・・」
な気がして来て、ひたすら黙々と食べ進めていきました。

結論!
すごい美味しかった!
パンケーキはブームだし、たまに食べてるんですが、
「また食べたい!」って思うお店がありませんでしたが、
ここは是非また行きたい! って思いました。


なんだかんだ言いつつ、その後、
お昼には「しらすといくら丼」を食べ、
夕方はトマト・パフェを食べたという・・・。
太る訳だ・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喰い歩き。 [雑談]

最近、食べ物の事を考えると止まらないという
・・・まぁ、病気なんでしょうね(笑)。
0518_herme.jpg

最近はfacebookを見た知人が「大丈夫?」とメールをくれる程
一日中何か喰ってます。
どう考えてもろくな運動もしないくせに
摂取カロリーは半端無いんですが、
1月末と4月に受けてみた「InBody測定」によると
目立って身体は変わってないようです。

これの正確性を疑って、
ジムと某スポーツ売り場の両方でやっていただきましたが、
両方とも同じような数値が出て、どうも、やっぱり、そうなのか?
karada-scan.jpg
↑体重とウエストだけモザイク入れてみました、一応女子だから。
(虫食い算すると分かりますけどね。)
体重が異常に重いのに(自嘲)、理想な数値となっているのは、
これの目的が美容じゃなくて、フィットネス寄りだからでしょうか。
美容体重だったらおそらく私は10キロ近く痩せないといけない筈。

運動という程の運動を全くしてない癖に一体どうしてこうなるのか?
食生活を鑑みても、誰も納得出来ないんですが・・・。
こうなってくると、もう「体質」としか言いようが無い。

とにかく、心は腐ってますが、身体は丈夫らしいです。
ぢゃ、まぁ、いいか・・・と相変わらず過食症は続いてます。
まぁ、近い将来、報いは必ず来るとは思いますが・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご心配をおかけしてます。 [雑談]

元気ですので、御心配なく。
色々とさすがに浮上しようと思います。

20120331.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベーグルの旅。 [雑談]

本日も朝から王子を病院へ預けたので、
そのまま早速行ってきました。
ベーグル旅。
本日は本当は三カ所回るつもりでしたが、
最初のEss-a-Bagelで大量に購入してしまい、
三カ所回ったら、既にベーグルでいっぱいの冷凍庫の
容量オーバーな予感。
で、二カ所のみに変更しました。

東京駅の大丸で、念願のこれぞニューヨークという、
Essa Bagelをとりあえず全種類購入。
デカっ!!!
一個が予想を超えた大きさで、かなりビビってしまいました。
東京駅からJRで新宿駅に戻り、歩いて代々木公園付近のテコナベーグルへ。
テコナでは、主に「もぎゅもぎゅ」と「もちもち」に絞り購入。
ついでに、サンドイッチ(生ハムとルッコラ)を購入しました。

お店を出て、すぐの路地でいきなしサンドを喰う。
ああ、ルッコラ大好き。
その後、おもむろに袋を開封し適当に掴んだ
えっさとてこなのベーグルを食べながらアネアカフェまで歩きました。
もうどうせ知ってる人なんていないだろう〜と、開き直って、行儀悪っ。
鼻をたらしながら、もぐもぐ食べ比べをしました。
大人になってからこんなことしたの初めてか?(笑)

essaは、私が想像していた「ベーグル」でした。
どっしり重くて皮が固い、味も直球(オニオン)。
テコナは日本人らしい美味しさ。
焼きたてなのか、開くともうふんわりパンの匂い。
どっちも美味しかったです。
20130126_231024.jpg

ただ、ベーグルを結果、二個半食べた上に、
アネアで牛タントマト煮込みとか食べて・・・我ながら大丈夫か?
お腹も、頭も・・・(笑)。
色々と心配です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグル とりまとめ。 [雑談]

特別書いた事があったかどうか・・・。
ベーグル、実は好きなんですよ。
数年前から、相当、かなり、大好き。
クリチ挟んでとかじゃなくて、
もうそのままかぶりついて食べるのが好きなんです。

基本的に貧乏舌なんで、特にこだわりなく、
何でもベーグルならば宜しいんですけど、
そんな中でも、好きなのとあんまそうでもないのがあったり。
私は基本的にもちもち、固い、ミッシリ・・・たまらん。

ここらで食べた覚えがある(笑)各ベーグルを書き留めておく事にします。
あくまで貧乏舌の私なんで、参考意見程度でよろ。

BAGEL&BAGLE(定番で普通に旨い。店舗多くて買い易い。)
DOUGHNUTPLANT(ベーグルも売ってます。普通に旨い。昔よりソフトになった?)
ジュノエスクベーグル(普通に旨い。定番。成城石井で売ってるから買い易い。)
マコーズベーグル(大阪空港でゲット。ジェノエクスと同じらしいけどマコーズのが旨かったような?)
ボンラスパイユ(自然食のお店。食べ易い。種類が面白い。)
HIGU BAGEL(結構もちもち。旨い。焼きたてを食べたからか食感好み。)
ベーカリー・グッドモーニング阿佐ヶ谷店(パン屋さんのベーグル。)
DONQ(パン屋さんのベーグル。普通に旨い。モノによって食感が違うという噂。)
エルクアトロギャッツ(通販では定番。普通に旨い。基本はここのをまとめ買いしてストック。)
グッディフォーユー(食べた筈だけど記憶無し・・・だから、おそらく。)
Pao(通販。気まぐれで大量購入したけど・・・おそらく。)

いまんとこ、そんな感じでしょうか。
自分でも作るんですが、最近作ってないです。
材料は買ってあるので・・・早めに。

なかなかベーグルだけを目当てに出かけるって難しいのですが、
去年から散策にハマってる事だし、ベーグル巡りを決意。
予定としては、
Pomme de terre(西荻)
Ess-a-Bagel(東京駅。知らなかった。日本に店舗あったんか!)
マルイチベーグル(白金)
tecona bagel(代々木)
こう書くとお分かりだと思うのですが、
いずれも実は全然行きやすい場所なんですよ〜(笑)。
しかもベーグル好きな方ならば「お前、なんで食べてないの?」という
超有名店ばかり・・・だと思います。
去年まで、今食べてるベーグルに満足していたし特にこだわりないので、
見つけたら買う、旨いと聞いたら買いに行く程度だったんです。
が、この間買ったベーグルが超イマイチというかかなり不満で。
「え? こんなん嫌だ。」と思ったら、
急に手に入る範囲でいいから、旨いベーグルを味わいたくなりました。
作用反作用。

20130123_184105.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NIKE・・・好き。 [雑談]

もう中学生くらいからナイキが好きで、好きで。
それは未だに変わってないです。
でもここ数年運動から遠ざかっていたので、
シューズくらいしか買わなかったのですが、
最近ちょっと運動し始めたので、またナイキ熱勃発。

今日、西武でナイキの福袋をゲット。
(福袋の中身はバッグ、ダウン、ジャージ上下、Tシャツ)
それと別にゲットした数々。
バーゲンとはいえ、並べたらちょっと引きました。

うーん、当分は買い物しません宣言!(遅いっ!)
20130102_205136.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます。 [雑談]

どうしても、大晦日と元旦は、ヨドバシカメラに行ってしまう。
毎年恒例・・・なぜだ?

去年は愚図愚図していて破魔矢も売れ残りみたいなのしか買えなかったので
今年はヤル気いっぱいで、徹夜ついでに朝の4時から歩いて明治神宮へ。
さ、寒かった・・・。
今年の目標は「健康と健全なる精神力」。
もっと俗な事を言えば、スカッシュ上達と画力上達!

そして是非、心穏やかな1年を・・・なにとぞ!

20130101_150257.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変更しました。 [雑談]

なぜなら失くしたから・・・(涙)。

ということで、何か早くなったらしいですよ。
LTEとか言うらしいですよ。
バッテリーも持ちがいいらしいですよ。

「失くさないように、目立つ色にしたら?」
と、サクッと嫌みな台詞も言われつつ、
本当に今度は気をつけよう・・・。
20121230_001226.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感