So-net無料ブログ作成
検索選択

何処がホタル? [MZ-S]

前述の通り、椿山荘にホタルを見に行って来ました。
(バイキングがメイン?)

小さい頃の印象では
沢山のホタルが森の中を飛び交っていた気がしていたのですが、
実際は木々の隙間からホテルの明かりがチラチラする中、
十数匹のホタルがフワフワ浮いているように光っていました。
もっと早い時間に行けば、もっと飛んでいたのかも。

で、肝心のホタル写真ですが・・・大失敗。
(三脚の接続部分を忘れてきたようなミスは問題外。)

ファインダー覗いたら・・・全然暗くてピントが合わせられない~ぃ。
多少予想はしてましたが、オートで適当に・・・なんて甘く考えていたら、
ウィーウィー音立てて、すっかりパニクってる私のMZ-Sちゃん(涙)。
ターゲットライトみたいなのを使ってる人がいましたが、
自然の森の中で一部分にあてるなら別としても、
みんなが一点を見てる中で、そこにライト当てるのはちょっとどーだろ。

しょうがないので、全く見えない中、
手探りで手動に切り替え、狂ったようにグルグル回してみましたが
なんせ見えないんだから、どーしよーもありゃしない(笑)。

結果・・・。

これは・・・一体?
ホタルというよりも、新種のウィルス?


現像したネガは、長時間露光のため、
バックも昼間のように写っていました。
しょうがないので、フォトショップで暗くしてみると・・・多少ホタルっぽい?

うーん、やっぱうまくいかなかったかぁ~~。
でも、久々に写真撮ってドキドキしたかも。
前から欲しかったレリーズもホタルのおかげで買ったし♪
次は花火かなぁ~~。
今ある三脚は、ビデオカメラ用の軽いショボクレなので、
ちゃんとした三脚をこの際、買おうかどうか、またまた悩み中です。