So-net無料ブログ作成

うま、馬、ウマ。 [雑談]

「馬と戯れたい」と思い立ち、ネット検索。
当初はツアーが無いものかと探してみたんですが、
もう「乗馬体験」でもいいか・・・と乗馬クラブに行ってみました。
正直、勧誘が激しくてグッタリしました。
体験乗馬だから多少は覚悟していたんですが、
私はこの手の勧誘は本当に聞いてるだけでグルグルと
目眩がするくらい神経がやられます。
誘われれば誘われるだけ冷めて行く気持ちと
熱心に話をしてくれる労力に対して申し訳ない気持ちとで
聞いてるだけで辛かったです。

ま、それは仕方ない。あちらもご商売です。

そんなことよりも、ウマですよ、馬!
競馬もしないし、本当に馬と接する機会なんて滅多に無いので
テンションがあがりまくって大変。
ニヤニヤしながらなでまくり。

体験乗馬では「常歩」「早足」「軽早足」をやりました。
馬上は思ったより高いけど、予想よりもずっと安定しているので驚きました。
と思ったら、早足になった途端にすっごい揺れてビックリ。
聞くと、常歩と駆足では人間は座ってられるのですが、
この早足だけは縦揺れで無理なんだそうです。
そこで馬の上下に合わせて人間がお尻を浮かすのが軽早足らしい。
で、実際やってみると、巧くリズムがあった時の楽チンさ加減に感動。

コツは馬の上下振動に乗っかる感じでしょうか?
最初は無理矢理自力で立ったり座ったりしていたのですが
それが馬の揺れに押し上げてもらい腰を浮かせられると
急に身体が楽になって「キターー」ってなります。

人と動物が呼吸を合わせるのは
ちょっとドッグショーに似てる・・・と思いました。
0601フィーバーくん.jpg
↑大人しい、甘えん坊、ずっとリードを噛んでる、超可愛い。
常歩も早足もあまり揺れない感じでした。

0602アルパチーノくんだけ.jpg
↑優しい、穏やか、いい子、止まるのも歩くのも合図を良く拾ってくれました。
常歩も早足も最初は「結構揺れる」と思ったけど、
呼吸を合わせ易いから軽早足が楽で、結果的にこの子の方が乗り易い。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Yas

私も色々やったなかで、乗馬が一番楽しかったな。
馬場が閉鎖にならなければ、もうちょっと続けたのに...

by Yas (2013-06-06 00:31) 

裕

一番近いのは参宮橋のところだけど、
あそこは初心者より経験者向きらしいんだよね。
次回は念願のお手入れがあるらしい。
ワクワクする〜〜。
by (2013-06-07 00:12) 

Yas

私が通ったところは、まずはお手入れだったよ。
それをある程度覚えないと、乗せてもらえなかった。
by Yas (2013-06-08 13:14) 

裕

今時はきっとそんな事お客さんにさせたら
誰も入会してくれないんじゃないかな?(笑)
靴まで履かせてくれるような至れり尽くせり状態だったよ。

明日、筆記と実技テスト〜。
分からないけど、おそらくアルパチーノちゃんとだろうなぁ。
頑張れ、アルパチーノ!(←違う、お前が頑張れと言われそうだが)
by (2013-06-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0